【USUM season10スペレ構築】

こんにちは、なぎさです。構築記事初投稿なります。s10のスペレが楽しくてずっとやっていました。思い入れのある構築なので、記事を書いてみることにしました。

結果

最高175×     最終1650前後

f:id:taitatu0317:20180710213636p:plain

 

【構築経緯】

このルールですぐに目をつけたのは、メガガルーラジャラランガでした。gsルールの時のゼルネアスのような動きができそうと思い、この2匹を採用。次に相手のジャラランガ対策でカプ・コケコを採用。特性防音で高火力なバッフロン、それをトリル下で動かせるようにトリル始動要員としてクレセリアを採用しました。

ここまではすんなり決まり、最後の1枠はポリゴン2かラッキーかで悩みましたが、特殊に滅法強く、無限の可能性があるラッキーを採用して構築が完成しました。

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20180710215621g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

性格 ようき

特性 せいしんりょく→おやこあい

実数値 181-177-120-×-120-167

努力値 4-252-0-0-0-252

すてみタックル ねこだまし ドレインパンチ ふいうち

 

最速ガルーラです。自分はグロパン精神力ガルーラを持っていなかったので、ドレインパンチを採用しました。これはこれで強かったです。選出率1位。

 

f:id:taitatu0317:20180710220115g:plain

ジャラランガ@ジャラランガZ

性格 控えめ

特性 ぼうおん

実数値 151-×-145-167-125-137

努力値 4-0-0-252-0-252

スケイルノイズ かえんほうしゃ 身代わり まもる

 

準速ジャラランガです。wcsレートで愛用していたジャラランガをそのまま使いました。

gsルールのゼルネアスを彷彿させてくれる動きをしてくれていました。選出率2位。

 

f:id:taitatu0317:20180710220558g:plain

クレセリア@ウイの実

性格 控えめ

特性 ふゆう

実数値 226-×-142-139-150-105

努力値 224-0-12-252-0-0

サイコキネシス シグナルビーム トリックルーム サイドチェンジ

 

基本バッフロンと一緒に出します。火力を高くしている理由は、放置されても火力を出せるようにするためです。実際非常に強かったです。やっぱり自分には火力のあるクレセリアが合います。選出率6位。

 

f:id:taitatu0317:20180710221312g:plain

カプ・コケコ@いのちのたま

性格 おくびょう

特性 エレキメイカ

実数値 145-×105-147-96-200

努力値 0-0-0-252-4-252

技 10万ボルト マジカルシャイン しぜんのちから まもる

 

もともとしぜんのちからはちょうはつを入れていました。しぜんのちからだとガルーラのふいうちを警戒しなくて良いというところが本当に強いと感じて使いました。持ち物がいのちのたまなのは特に持たせるものがなかったので、火力を上昇できるやつにしました。きあいのタスキでもよかったです。選出率3位。

 

f:id:taitatu0317:20180710221752g:plain

バッフロン@シルクのスカーフ

性格 ゆうかん

特性 ぼうおん

実数値 201-178-115-×-117-54(sは最遅)

努力値 244-252-0-0-12-0

アフロブレイク おんがえし つるぎのまい まもる

 

DAIKIさんのキャスを見ていて、これは強いと思ったポケモン。持っていなかったのですが、ありがたいことにDAIKIさんから直接最遅バッフロンの理想個体を貰えました。本当にありがとうございますm(_ _)m

トリル下で高火力+ブレイジングソウルビートの防止を担うポケモンアフロブレイクの火力は癖になりました。つるぎのまいを使う場面はあまりなかったので、まもるも切ってとつげきチョッキの方が強いかもって思いましたが、まもるが役に立って勝った試合もあったので悩むところです。選出率5位。

 

f:id:taitatu0317:20180710222838g:plain

ラッキー@しんかのきせき

性格 ずぶとい

特性 しぜんかいふく

実数値 357-×-62-×-126-55

努力値 252-0-252-0-4-0

技 ちきゅうなげ ちいさくなる タマゴうみ サイドチェンジ

 

害悪。ちいさくなるやサイドチェンジを使う超高耐久ポケモン。このルールだとゴーストしか抜群を取れないので、さらに化けました。前にwcsレートで少し流行ってたラッキーです。特殊アタッカーが多めのパーティーには必ず出します。選出率4位。

 

【選出】

基本選出1

先発 ガルーラ+ジャラランガ

後発 カプ・コケコ+ラッキーorバッフロン

 

物理アタッカーを先に倒してラッキーで詰めるか、単純に殴っていくかで決めます。基本特殊アタッカーが相手に多い場合にはラッキーにします。

 

基本選出2

先発 ガルーラ+クレセリア

後発 バッフロン+ジャラランガorラッキー

 

トリルで殴れる相手なら、クレセのトリルから入って裏からバッフロンで殴るかラッキーで詰めます。トリル切れた頃にジャラランガでZ技決めれればベストです。

 

【感想】

スペレを本気でやるのは実は初めてで、物凄く新鮮でした。s11のスペレもやろうと思ってるので、構築相談にのってくれると嬉しいです。

あと最近ダブルとwcsをやらなさすぎなので、s11はしっかりやろうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m