【第1回こだまオフ使用構築】ラティクチ入り剣舞ドライブ

こんにちは、なぎさです。普段はダブル、wcsレートをやっている自分が仙台のシングルオフ会のこだまオフに行って使用した構築です。自分なりに真面目に考えて作った構築だったのですが、欠陥があったため多分もう使いません。プレイングがもっと良ければ活躍させれたかなと思います。

 

f:id:taitatu0317:20180916230037p:image

 

【構築経緯】

自分がシングルバトルを始めたのはusmシーズン10からで、その時によく使ってたのがポリクチでした。

ポリクチを使うのを飽きてきて、他にクチートを使えるいい組み合わせがないかということでラティクチという並びがあることを知り、使ってみようとなりました。

色んな方々の構築記事を参考にし、ラティクチレヒレランドの並びが凄く強いということを知り、実際試したら強かったので、この4匹を軸にして構築を組み始めました。クチートを選出しないときに出すメガ枠として、炎枠であり全抜き性能のあるメガバシャーモを採用。あとは相性補完として前から使っていた耐久霊獣ボルトロスを採用しました。

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20180916232127g:image

ラティアス@ゴツゴツメット

性格 おくびょう

特性 ふゆう

実数値 187-×-110-131-150-178

努力値 252-0-0-4-0-252

サイコキネシス れいとうビーム でんじは いやしのねがい

 

調整無し普通の臆病HSぶっぱ。メガクチートメガバシャーモ等のエースポケモンで相手を削って、ラティアスに引いていやしのねがいを打つことで実質メガ枠2匹目みたいな動きができると強いかなと思ったので使いました。タイプ一致のサイコキネシス、マンダやランドに対する打点としてれいとうビーム、起点作りのでんじはで技構成は決まりました。正直ラティクチ使うまでラティアスなめてました。

 

f:id:taitatu0317:20180916232748g:image

クチート@クチートナイト

性格 いじっぱり

特性 いかく→ちからもち

実数値 157-151-146-×-130-75

努力値 252-100-4-0-116-36

技 じゃれつく はたきおとす ふいうち ほのおのキバ

H-D 補正なしゲッコウガハイドロカノンZ最高乱数切り耐え

S 麻痺状態の準速96族抜き

A、B 余り

 

サックーさんのS8で使用した配分がめちゃくちゃ強いと思い、そのまま使用させて頂きました。メガクチート自体ものすごく火力が高いポケモンなので、アイアンヘッドで弱点とらなくてもじゃれつくやはたきおとすで事足りると思い、アイアンヘッドは切りました。2メガ選出は基本しないためバシャーモと一緒に選出できない以上ほのおのキバは外せませんでした。

 

f:id:taitatu0317:20180916233742g:image

カプ・レヒレ@ミズZ

性格 ひかえめ

特性 ミストメイカ

実数値 172-×-136-146-151-124

努力値 212-0-4-140-4-148

ハイドロポンプ ムーンフォース こごえるかぜ めいそう

 

これは元々自分がダブルレートで使用していたやつなので、調整意図とか書いても意味無いので省かせていただきます(Hの実数値が偶数の時点でお察し)。

めいそう水Zレヒレです。こごえるかぜがあることにより起点作りにもなれます。受けだししやすかったので普通に強かったです。でもドロポン当たらないのでもう使いません…。

 

f:id:taitatu0317:20180916234602g:image

バシャーモ@バシャーモナイト

性格 いじっぱり

特性 かそく→かそく

実数値 155-233-100-×-101-152

努力値 0-252-0-0-4-252

フレアドライブ じしん ストーンエッジ つるぎのまい

 

色んな人から「それ技構成どうなってんの!?」って言われたバシャーモです。単純に言えばめざ氷バシャーモ厳選するのがだるかったので、つるぎのまいからのストーンエッジメガボーマンダ倒せば良くね?ってところからこの技構成になりました。とても技範囲が広いおかげで、つるぎのまい積めば大抵のポケモンを一撃で倒すことができます。レヒレラティアスで起点作って出すことが多かったです。出せた試合では本当に活躍してくれました。

 

f:id:taitatu0317:20180916235135g:image

ランドロス@こだわりスカーフ

性格 いじっぱり

特性 いかく

実数値 165-216-110-×-100-143

努力値 4-252-0-0-0-252

技 じしん がんせきふうじ ばかぢから とんぼがえり

 

ただのスカーフランドロス。選出したのは1試合だけでしたが、しっかり活躍してくれたポケモン。正直お馴染みすぎて特に書くことないです。

 

f:id:taitatu0317:20180916235515g:image

ボルトロス@ウイの実

性格 おだやか

特性 ちくでん

実数値 185-×-102-166-129-125

努力値 244-0-92-4-140-28

10まんボルト めざめるパワー わるだくみ こうそくいどう

 

本来はデンキZで使用していたボルトロス。Hが奇数なのにピンチベリー使ってるのはそういうことです()。

同じ耐久調整の方を何人か見かけました。積み技を2つ用意することで状況に応じて選べるのは強いと思いました。なぜデンキZで使わなかったかと言うと、レヒレと一緒に選出することが多かったから、耐久厚めのボルトロスの方が使いやすかったからです。

 

【選出】

基本選出

先発 クチート

後発 ラティアスカプ・レヒレ

だいたいこれで様々な構築と戦えて安定しています。

 

バシャーモ選出する場合

先発 ランドロスorボルトロス

後発 バシャーモカプ・レヒレorラティアス

ボルトランドのどちらかで相手を削り、ラティレヒレのどちらかで起点作り、メガバシャーモで一掃することが理想プランです。しかしあまり上手くいく機会が無かったです。

 

【結果】

予選落ち

カビゴンきつ過ぎる!!!なんでこんなにカビゴン多いんだ!!!

 

【感想】

普段あまりやらないシングルバトルで様々な発見がありました。カビゴンとかクレセリアとかダブルとは全く違うポケモンに見えるくらいでした。次回のこだまオフも行けたら行こうと思います。

ちなみにこだまオフに一緒に来たおーた君はラティクチでベスト8、かりんさんはポリクチで4位でした。やっぱりメガクチートって強いんだなぁ…。

あとおーた君はラティアス努力値振るのを忘れていたので合計300くらいしか振っていませんでした…これに関しては大学で会議を開こうと思います。

もっともっとシングルバトル練習して強くなりたいと思います!