【インターネット大会 トリックホリック】豪運エアスラヤンマ【最高1795 最終1754】

こんにちは、なぎさです。今回のインターネット大会は景品で色違いミミッキュを貰えるということで(既に4匹所持)、ただ試合数消化するのはもったいないと思ったので割と真剣に取り組みました。シングルで昔使っていた個体の流用が多いです。普段ダブルしかしないためグライドヒドの強さがよく分からないまま参加したので、1800に載せることが出来ませんでした。1800チャレンジは4回あって全て失敗しましたが、グライドヒドの対策を厚くすればもっと勝てたと思います。1800載っけたかった。

 

f:id:taitatu0317:20181029092809p:image

 

【構築経緯】

マーシャドーミミッキュは参加すると決めた時から確定で入れていました。このルールはウルガモスが強いと思い、ウルガモスを採用。相手のマーシャドーミミッキュを見れるドヒドイデ、それに相性のいいグライオンを採用しました(後にこれが誤りだったことに気づく)。最後はデンジュモクを採用しようと思いましたが、育成する時間が無い+相手のダークライを上から叩くポケモンがいないことから、メガヤンマを採用しました。(⌒,_ゝ⌒)<さざめけ・・・!

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20181029093852g:image

マーシャドー@きあいのタスキ

性格 ようき

特性 テクニシャン

実数値 166-177-100-×.110-194

努力値 4-252-0-0-0-252

シャドースチール かげうち インファイト がんせきふうじ

 

最初の3つの技はテンプレです。がんせきふうじはウルガモス対策、後ろのポケモンで上から倒せるように入れました。ダークライと同速なので最速にしています。同速ゲーが1番多かったです。

 

f:id:taitatu0317:20181029095204g:image

ミミッキュ@ゴーストZ

性格 ようき

特性 ばけのかわ

実数値 131-142-100-×-125-162

努力値 4-252-0-0-0-252

技 シャドークロー かげうち じゃれつく つるぎのまい

 

最速ASミミッキュ。このルールでABミミッキュはたいして強くないと思い、普通のミミッキュにしました。ゴーストが通りやすい環境だったので、ゴーストZにして正解でした。

 

f:id:taitatu0317:20181029101005g:image

ウルガモス@マゴのみ

性格 ひかえめ

特性 ほのおのからだ

実数値 192-×-86-178-132-136

努力値 252-0-4-52-52-124

技 むしのさざめ ほのおのまい サイコキネシス ちょうのまい

 

シングル、ダブルどちらでも使ってる耐久ウルガモス。トリックホリック用に育成したわけではないです。このルールの耐久ウルガモスはめちゃくちゃ強かったです。むしのさざめきで身代わりを貫通し、サイコキネシスマーシャドーを飛ばしたりして強かった。CSウルガモスよりはこっちの方が後出ししやすくて強かったですね。

 

f:id:taitatu0317:20181029102248g:image

メガヤンマ@ヒコウZ

性格 ひかえめ 

特性 かそく

実数値 162-×-106-184-0-147

努力値 4-0-0-252-0-252

むしのさざめき エアスラッシュ シャドーボール みきり

 

(⌒,_ゝ⌒)<さざめけ・・・!王の豪運のエアスラで相手のポケモンを怯ませます!強い!不意のひこうZでウルガモスマーシャドーを飛ばします。ダークライサザンドラはさざめきで倒します。シャドーボールはあまり打ちませんでした。メガヤンマウルガモスで岩の一貫を作ってしまったのが上位の人に勝てない原因だったと思います。

 

f:id:taitatu0317:20181029110820g:image

グライオン@どくどくだま

性格 しんちょう

特性 ポイズンヒール

実数値 177-116-151-×-138-116

努力値 212-4-44-0-244-4

技 じしん がんせきふうじ ステルスロック はねやすめ

 

40回勝負して1度も選出しなかったです。てかこれもはやグライオンじゃない()。明らかに技構成がダメでした。ここはワルビアルとかデンジュモクがよかった気がします。

 

f:id:taitatu0317:20181029111530g:image

ドヒドイデ@くろいヘドロ

性格 ずぶとい

特性 さいせいりょく

実数値 157-×-224-73-163-55

努力値 252-0-252-0-4-0

技 ねっとう どくどく どくびし じこさいせい

 

なぜくろいきりを入れなかったのか、大会参加する前の自分に問いかけたい。選出したのは5回くらいかなと。どくびしが腐ってました。

 

【選出】

①先発 マーシャドー 後発 ミミッキュウルガモス

②先発 マーシャドー 後発ウルガモスメガヤンマ

ほとんどこの2つの選出だけです。場合によっては先発と後発入れ替えていました。

 

【結果】

最高1795 最終1754 88位

f:id:taitatu0317:20181106173245j:image

もっと精進します…。

 

【感想】

岩の一貫が強すぎる!ウツロイドが相手にいた試合は結構キツかったです。無理やりミミッキュで突破してました。

対策するポケモンが普段のレートと比べて多くないので、あまりシングルやらない自分でも難なく楽しめました。1つ心残りがあるのがデンジュモクを採用しなかったことです。これからのインターネット大会はそれ用にしっかり育成して臨みたいと思います。