【INC November メイン・サブ使用構築】イベゼルネ&ネクロオーガ 

こんにちは、なぎさです。今回は自分がメインとサブで使った構築をまとめて公開しようと思います。構築自体には自信があり、実際強かったですが、プレイングが追い付いていないのを実感しました。

 

1 メイン使用 イベゼルネ

f:id:taitatu0317:20181202192652p:plain

 

【構築経緯】

環境的にグラードンが減り、ネクロオーガの数が増えているように感じたのと、徐々に数が増えてきたルナオーガとルナゼルネの対策を一番に考えました。それで思い付いたのはイカサマ持ち臆病イベルタルです。イカサマやバークアウトでゼルネアスの苦手なポケモンを処理して行き、ジオコン積ませれるようにしていきます。それに合うように残りの4体を補完で組みました。

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20181202133747g:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ

性格 おくびょう

特性 フェアリーオーラ

実数地(努力値) 202(4)-×-115-183(252)-118-166(252)

技構成 ムーンフォース サイコショック ジオコントロール まもる

 

一般的なcsゼルネアスでありこの構築のエース。サイコショックを入れることで相手のチョッキドグロックモロバレルクロバット等の処理もできるようにしました。サイコフィールドを使うことでショックの火力を上げることができます。ジオコン積んで倒していくのがこの構築のプランなので、雑に扱わないプレイングが求められます。

 

f:id:taitatu0317:20181202140201g:plain

イベルタル@サイコシード

性格 おくびょう

特性 ダークオーラ

実数地(努力値) 223(172)-×-115-151-129(84)-166(252)

技構成 イカサマ バークアウト おいかぜ はねやすめ

hd・・・c222カイオーガのダブルダメ雨潮吹き+バクア込みのダブルダメ雨潮吹き確定耐え

    c147カプ・コケコのエレキフィールド10まんボルト確定耐え

 

特殊耐久に厚くした、ゼルネアスに強いポケモンに圧力を加えられる型。威嚇にも強くバクアで相手のcを下げられるので、ネクロズマソルガレオルナアーラカイオーガに強く出れました。ただ日食ネクロズマイカサマで押せないことがあったので、イカサマ+攻撃技で落としていきます。初手にテテフと同時に出し、おいかぜ守るかバクア守るから展開することが多かったです。

 

f:id:taitatu0317:20181202184456g:plain

カプ・テテフ@いのちのたま

性格 おくびょう

特性 サイコメイカ

実数値(努力値) 146(4)-×-95-182(252)-135-161(252)

技構成 サイコショック ムーンフォース ちょうはつ まもる

 

エスパー物理高火力を出せてイベルタルシナジーがいいポケモン。バクアで相手の火力を削げばある程度耐えられるので切り返せる。スカーフにするか悩みましたが、ショックでこだわったときに裏からガオガエン出されるのが嫌だったので珠にしました。

 

f:id:taitatu0317:20181202185430g:plain

ガオガエンとつげきチョッキ

性格 しんちょう

特性 いかく

実数値(努力値) 201(244)-135-133(180)-×-133(84)-80

技構成 フレアドライブ はたきおとす とんぼがえり ねこだまし

 

 

f:id:taitatu0317:20181202190621g:plain

モロバレル@オッカのみ

性格 なまいき

特性 さいせいりょく

実数値(努力値) 219(236)-×-101(84)-105-136(188)-31(sは最遅)

技構成 くさむすび キノコのほうし いかりのこな おさきにどうそ

 

ガオガエンモロバレルの調整はこちらのDJ.コウさんのブログを参照しました。

kou-yoshimaru.hatenablog.com

コウさんとは東北オフや文化祭でお世話になり、フレ戦とかもしたりアドバイスをもらったりしていました。この2匹のポケモンの調整が非常に使いやすく、とりあえず出せば活躍する感じでした。モロバレルの技構成はクリアスモッグを切ってトリル下でサポートできる型にして、読まれにくいので簡単に決めることができました。クリアスモッグが欲しい場面もありましたが、おさきにどうぞで勝てた試合が多かったので変えて正解でした。

 

f:id:taitatu0317:20181202192248g:plain

カミツルギきあいのタスキ

性格 ようき

特性 ビーストブースト

実数値(努力値) 135(4)-233(252)-151-×-51-177(252)

技構成 リーフブレード せいなるつるぎ はたきおとす おいかぜ

 

単純に殴れて強いASカミツルギを採用しました。終盤に出して残りのポケモンを倒してもらうのに使います。追い風持ちを二匹採用したのでイベルタルがやられても切り返すことができます。

 

【選出】

①基本選出1(主に対オーガ+α 選出迷ったとき)

先発 イベル+テテフ 後発 ゼルネ+@1

テテフ守ってイベルのバクアか追い風から展開するのが基本の動きとなります。

②基本選出2(上記の選出で厳しいとき)

先発 ゼルネ+ガエンorバレル 後発 テテフ+ツルギorイベル

ゼルネガエンかゼルネバレルから展開するパターン。ただこっちの選出だとイベルのサイコシードが腐りやすいのであまりこの選出はしたくないです。

③対トリルパ

先発 イベル+ガエンorテテフ 後発 ツルギorゼルネ+バレル

相手のトリル展開に対しておさきにどうぞを使うことで相手のポケモンを処理していきます。

 

 

2 サブ使用 ネクロオーガ

f:id:taitatu0317:20181203074849p:plain

 

【構築経緯】

こちらはメインで使った構築とは全く趣旨が違うトリルパです。グラードン構築の数が減少していることで動かしやすくなった構築。メインの構築で環境を読み間違えた場合の保険として作ったらこういう風になりました。もともとはディアオーガを使う予定でしたが、バクアガオガエンというポケモンを多く見たせいでディアルガの火力があまり出なかったので日食ネクロズマに落ち着きました。

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20181203080129g:plain(日食ネクロズマのgifがない…)

日食ネクロズマじゃくてんほけん 

性格 ゆうかん

特性 プリズムアーマー

実数値(努力値) 203(244)-229(252)-147-×-131(12)-73(sは最遅)

技構成 フォトンゲイザー メテオドライブ トリックルーム まもる

 

最遅勇敢ネクロズマ。環境初期に使っていたままINCに使いましたが、絶対HDに育てたほうが強いです。もっとカイオーガ等の特殊アタッカーに強く出れれば勝率は高くなっただろうな~と反省しています。サイコシードも試しましたが火力がなくて断念しました。

 

f:id:taitatu0317:20181203081550g:plain

カイオーガ@さざなみのおこう

性格 ひかえめ

特性 あめふらし

実数値(努力値) 207(252)-×-111(4)-222(252)-160-110

技構成 こんげんのはどう ねっとう かみなり まもる

 

sのいい調整が思いつかなかったので無振りで使用しました。こんげんは命中不安であまり打ちたくなかったですが、相手はしおふきを警戒するためワイドガードを打ってくれたりしたのでうまい感じになることが多かったです。

 

f:id:taitatu0317:20181202185430g:plain

ガオガエンとつげきチョッキ

性格 なまいき

特性 いかく

実数値(努力値) 201(244)-135-133(180)-100-133(84)-58(sは最遅)

技構成 フレアドライブ バークアウト とんぼがえり ねこだまし

 

メインで使用したガオガエンと同じ調整ですが、なまいきにして遅い型にしてバークアウトを採用しました。バクアを採用したことで相手のゼルネアスを止めることが簡単になりました。メインではイベルタルにバクアを採用していたためはたきにしましたが、個人的にはバクアのほうが環境に合っているように感じました。

 

f:id:taitatu0317:20181202184456g:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ

性格 おくびょう

特性 サイコメイカ

実数値(努力値) 146(4)-×-95-182(252)-135-144(252)

技構成 サイコショック ムーンフォース マジカルシャイン マジックルーム

 

マジックルームを採用した最速スカーフテテフ。ゼルネアスを止めることができ、チョッキ持ちやタスキ持ちを無効化することで一撃で倒せやすくすることができます。初めはsを結構落としていて、マジックルームを打った後にトリル下で動かせるようにしていましたが、おくびょうスカーフカイオーガの数が増えてきたので最速にしました。

 

 

f:id:taitatu0317:20181203083655g:plain

オニシズクモぼうじんゴーグル

性格 ゆうかん

特性 すいほう

実数値(努力値) 175(252)-134(252)-113(4)-×-152-42(sは最遅)

技構成 アクアブレイク むしくい ワイドガード まもる

 

防塵ゴーグルをもたせることでモロバレルに邪魔されないように動けるようにしました。ワイドガードでしおふきやマジカルシャインを防ぎつつ隣のポケモンで殴れる場面が多かったです。雨下アクアブレイクは火力が尋常じゃなく、威嚇が入ってなければ一撃で倒せることがほとんどでした。

 

f:id:taitatu0317:20181203084347g:plain

ラランテス@フィラのみ

性格 ゆうかん

特性 あまのじゃく

実数値(努力値) 176(244)-165(196)-110-×-119(68)-45(sは最遅)

技構成 リーフブレード ばかぢから はたきおとす まもる

a・・・11n h244ガオガエンをa1↑ばかぢからで確定一発

h・・・4n

hd・・・c183ゼルネアスのc2↑マジカルシャインダブルダメ確定耐え

 

色違い理想個体で生まれたので、これは使うしかないということで採用しました。トリル下の制圧力は凄まじく、ガオガエンの後出しを許さないのが強かったです。

 

【選出】
①基本選出
先発 日食ネクロ+テテフ 後発 ラランテスオニシズクモカイオーガから2体
基本これしか選出していません。裏は相手の構築にあわせて選ぶ感じです。ラランテスオニシズクモの組み合わせが一番多かった気がします。

 

【追記】

友達に貸していた構築があり、簡易的ではありますが載せよう思います。実際のところかなり強く、元々WCSレートで自分がよく使用してた構築でもあります。

 

3 オーガゼルネ

f:id:taitatu0317:20181203205053p:plain

 

アマージョで相手の先生技を封じつつ、オーガのしおふきで殴っていきます。アマージョ自体フェイントとてだすけが使えるので、常に相手に高火力を押し付けることができます。このモロバレルもおさきにどうぞが仕込まれているので、トリル下でもジオコン積んだゼルネアス、スカーフオーガを動かすことができます。

 

【結果&感想】

最高はメイン1801、サブが175×でしたが、最終はどちらも1700切ってしまいました。おそらく1801じゃ抜けれていないので、潜って悔いはないです。メインはツンデツンデグラードン構築が重く、特にツンデツンデが入ってる構築には勝率3割くらいでした。サブはスカーフカイオーガが重いという欠陥構築になってしまい、構築力とプレイング力の無さを痛感しています。

今回のINCは多くの人と構築を考えたり、フレ戦等で練習したりして、結果はあまり良くなかったですけど凄く充実した大会だと感じています。今までは1人で構築を考え、ブログ等を参考にして1人でレートで練習することがほとんどでしたが、こうやって直接相手の意見を聞くことで新しく気付くことや、これが重いんじゃないか?などのアドバイスを貰えたりして構築を改良していくのが本当に楽しかったです!協力してくれた人達本当にありがとうございましたm(_ _)m

もう少し落ち着いたらムーンルールに向けて色々考えていこうかなと思っています。もし構築相談等に協力してくれる人がいましたら是非お願いしたいです。次こそは抜けれるように頑張りたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。