【第2回東北シングルFESTA 第3位】ブラマンダ構築

こんにちは、なぎさです。つい最近までINCに取り組んでいたWCS勢の自分が今回東北のシングルオフ会に行ってきました。1つ1つの試合の内容をメモっていたので細かく書きたいのですが、まだシーズンも終わっていなく、オフで使っていた構築をまだ使う人が多いだろうと思い、軽いオフレポみたいな感じで書こうかなと思います。

まず使っていた構築の並びと詳細を紹介します。調整等は某ブラマンダ使いの構築から殆ど変えていないので、個体解説は省きます。

 

f:id:taitatu0317:20181216071757p:image

f:id:taitatu0317:20181216071851j:image
f:id:taitatu0317:20181216071847j:image
f:id:taitatu0317:20181216071833j:image
f:id:taitatu0317:20181216071840j:image
f:id:taitatu0317:20181216071844j:image
f:id:taitatu0317:20181216071837j:image

【選出】

①基本選出1

先発 ミミッキュ 後発 ブラッキー+ボーマンダorゲンガー

迷った時はとりあえずこれを出せばいい感じでした。緊張していた時はこの並びに固定してどう勝つかを考えるようにしました。

②基本選出2

先発 ミミッキュ 後発 ゲンガー+ヒードランorナットレイ

ヒードランナットレイが刺さる場合はこれにしました。ヒードランがステロ吠える型なので、上手いように起点を回避しつつ、鬼火等で状態異常を撒いてメガゲンガーのたたりめで倒していきます。ノーマルタイプの高耐久がいる場合はミミッキュナットレイのどくどくで処理していきます。

 

【きついポケモン

①めざ氷メガバシャーモ

相手の手持ちにこれがいた場合はほぼ100%勝てません。その型と分かった瞬間降参します。一応勝てるとしたらミミッキュの化けの皮を温存しつつZ技をきめるか、とびひざをゴーストタイプに当ててもらい自滅してもらうことぐらいです。

フェローチェ

きついけどまだ対処が可能なポケモン。相手の型によります。

③カプ•レヒレ

このポケモン自体がきついという訳ではなく、ミストフィールドを貼られることで状態異常を撒きつつたたりめを打つというムーブが出来なくなってしまうので、厄介だなぁという印象でした。なのでレヒレを直ぐに倒す立ち回りではなく、ミストフィールドのターンを意識しながらレヒレを処理すれば対処できます。

 

【予選のお話】

自分はカプ•ブルルブロックでした。身内の人や知り合いもいて、名前を聞いたことがある人が多かったのでこれやばいんじゃないかと思いました。なのであまり変なことは考えず、基本選出で勝てるような立ち回りをしました。おかげでプレイングが上手く行き(運ももちろんあった)、予選を全勝して決勝トーナメントに進むことができました。

f:id:taitatu0317:20181216073908j:image

ちなみに予選で全勝すると決勝トーナメント1落ち芸人になるという噂をセサルさんとかレイチェルさんに言われていたので、マジかとなって怯えていました。

 

【決勝トーナメントのお話】

1回戦 vsたかやんさん

ミミッキュの電磁波で相手の攻撃を1試合で計3回封じたことでより有利に勝つことができました(運が良かった)。

 

2回戦 vsもやしきのこさん

相手にめざ氷メガバシャーモがいて完膚なきまでにやられました。これが今回のオフで初めての敗北でした。

 

3決 vsエニーさん

基本選出しつつプレイングにひたすら気を付けていました。相手の技がはずれたことで勝ちがグッと近づきましたが、自分では当たってても大丈夫なプレイングをしていたつもりではありました。アイへの被弾回数等が変わったいたと思うので、負け筋はありました。

下にこの3試合のurlを貼っておくので、詳しい試合を見たい場合はそちらを参照して頂けると嬉しいです。

 

【結果】

第3位になることができました。商品として東北シングルFESTAのオリジナルTシャツを貰うことができて凄く嬉しかったです!

f:id:taitatu0317:20181216074904j:image

f:id:taitatu0317:20181216075441j:image

ちなみにこのTシャツは1~3位の方まで貰えるらしく、アキトさんのボーナスで作ったらしいです。危なく表彰式をされる前に帰ってTシャツ貰えなくなるところでした。(確かその時自分が「人のボーナスを搾取していくスタイル」って言ってた気がする…)

 

YouTubeで決勝トーナメントの自分の対戦が3つほど上がっているので、リンク貼っときます。

 

決勝トーナメント 1回戦

https://youtu.be/TBD-13REMBw

決勝トーナメント 準決勝第1試合

https://youtu.be/x33GX_eUE6Y

決勝トーナメント 3位決定戦

https://youtu.be/O3Ii3U0Q1V4

 

【感想】

以前にも東北のシングルオフであるこだまオフに参加して、その時に知り合ったり対戦した人ともう一度話せたりして本当に楽しかったです。こだまオフのときに負けた人にリベンジできたり、レートで当たったときに負けた人にもリベンジできたりと、自分に実力が以前より少しは付いたのかなと思いました。

シングル自体は気分転換でやることが多く、そこまでガチでやることはなかったですが、今シーズンのWCSレートがサンルールということもあり、残りの期間はムーンルールの考察もしつつシングルできたらなと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!