【INC February 最高178× 使用構築】ガモス入りグラゼルネ構築

こんにちは、なぎさです。今回のINCはいつもより全然時間のない中ひたすら使ってた構築になります。既にYouTubeの影響や某オフ会で有名になった並びですが、少し中身が違うと思います。正直あまりこの構築のプレイングを完璧にするほど練習もしていなく、強いのかどうかは分かりません。ただかなりの高火力を相手に与えられる点は本当に使ってて楽しかったです。

 

今回の構築 ガモス入りグラゼルネ

f:id:taitatu0317:20190224162550p:image

 

【構築経緯】

まだウルガモスが有名になる前に、Twitterでもしかしてウルガモス強いんじゃないかと言ってた人がいたので使ってみたら火力が癖になり使うことにしました。まずウルガモスの火力を上げるためにグラードン、そしてグラードンと相性の良いゼルネアスを採用。あとは構築的にサポートが欲しいというところでチョッキガオガエンモロバレル、カプ・コケコを採用しました。

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20190224162915j:image

H・・・4n

A・・・11n

HD・・・C1段階上昇ゼルネアスのムンフォ75%~でピンチベリー確定に発動

S・・・無振りルナアーラ+1

sdで流行っていた耐久グラードンに少しs伸ばした形になります。無難に火力、耐久が申し分なく強かったです。基本的にあと投げが多く、カイオーガの火力を削いだりウルガモスの火力を上げれるので、HAよりは後出しがしやすいHDの方が強いという結論になりました。がんぷうでSを下げれるのも強く、ルギア、ホウオウ、ルナアーラに対しての打点になりました。

 

f:id:taitatu0317:20190224164915j:image

臆病CS極振りゼルネアス。耐久振りを何回か考察はしましたが、①火力が微妙に足りない時がある②相手のゼルネアスに上を取られるのが使い勝手悪かったという点から無難にCSにしました。この構築ではウルガモスの超火力で相手のポケモンを崩す→ゼルネアスがジオコン積めるような盤面にするというのが1つのプランなので、雑に扱うことは出来ない感じでした。

 

f:id:taitatu0317:20190224165213j:image

臆病CS極振りウルガモスウルガモスは最速ゼルネアス、イベルタルの素早さ実数値+1になるので最速以外は無しかなと思いました。晴れホノオZ、晴れオバヒを撃ち終わったら怒りの粉や追い風でサポートに回ることが出来て使いやすかったです。ただCがここまで必要ではないと対戦中に思い、少し耐久に回した方が良かったな〜と後悔していました。

 

f:id:taitatu0317:20190224165604j:image

壁コケコ。エレキネットでのS操作、光の壁による耐久上昇が強く、不利ならボルトチェンジで後ろのポケモンに交換する動きも魅力的でした。ただこの構築では選出率が1番低く、もう少しいい型があったように思えます。自然の怒りや10万ボルト、グラードン意識の草結び等の技を採用すればアタッカーにもなれたと思います。(コケコに採用したい技が多すぎて技スペが足りない)

 

以下2体は前回のINCで使ったものとほぼ同じなので説明は割愛します。

f:id:taitatu0317:20190224165953j:image

f:id:taitatu0317:20190224193038j:image

前回のINCのブログ↓

https://algebra.hatenadiary.com/entry/2018/12/03/171723

 

【選出】

①基本選出1

先発 ガモス+ゼルネ 後発 グラードン+ガエン

②基本選出2

先発 ガエン+ガモス 後発 グラードン+ゼルネ

③基本選出3

先発 ゼルネ+ガエン 後発 グラードン+ガモス

①~③で大抵のパーティは対応することが出来ます。ゼルネアスの個体紹介のところでも説明した通り、ウルガモスグラードンで相手のポケモンを削りつつ、ゼルネアスで積んで無双します。

④対ルギア構築

先発 ガエン+コケコ 後発 グラードン+ゼルネ

⑤対トリル構築

先発 ガエン+ゼルネorグラードン 後発 モロバレル+ゼルネorグラードン

モロバレルのお先にどうぞを使ってトリル下でもグラードンやゼルネアスを動かします。

 

【結果&感想】

最高178×で最終は17切ってしまいました。正直もう少し行けると思ってたので悔しい気持ちが大きいです。

環境的にグラゼルネが多いと思ったんですが、あたったので特に多かったのがルナゼルネ、ルナオーガ、オーガゼルネでした。ルナアーラは追い風かトリルかわからない、自己暗示を持っている可能性があるので、下手にジオコン詰んだりエレキネット等でSを下げさせるのが出来なくて辛かったです。

自分は仮に予選を抜けられても全国に行くのは就活時期で厳しいので、そこまでウルトラルールをやり込むことは無いと思います。しかしオフ会やフレ戦、純粋にレートを楽しもうとは思っています。

てかウルトラルールから予選まで本当短いらしいんですよね。構築全くないので誰か助けてくださいw

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m