【第21回東北オフ ベスト8 使用構築】ルナオーガ構築

こんにちは、なぎさです。今回の構築は東北オフにて使ったものとなります。この構築自体、東北オフで使用したら解散すると決めていたので公開します。基本選出がかなりの構築に対応でき、上から殴るという単純な構築なので、プレイする分にはそこまで疲れない感じでした。あまり試運転もしてないので軽く書きます。

 

今回の構築、ルナオーガ

f:id:taitatu0317:20190309214122p:image

 

【構築経緯】

ルナアーラの技レパートリーの広さで盤面操作を簡単に出来ることに魅力を感じ、ルナアーラを使った構築作りをスタート。ルナアーラは特性のお陰で行動がしやすいところが魅力だが、ガオガエンZやイベルタルの悪Zがこの構築に刺さっているため、ルナアーラをサポートするのにモロバレルガオガエンを投入。この構築にゲンシグラードンを入れようとしたが、めざめるパワー水が脅威だったこと、耐久ラインとSラインがよく分からなかったのでゲンシカイオーガを採用した。そこまで耐久に振っていないゲンシグラードンにはルナアーラZで対処できるが、相手に上手く受けられた場合にもう1枠対抗できるポケモンが欲しかったので、メガボーマンダを採用しました。コケコは催眠対策、ルナアーラをあまりにも出したくない場合に選出する感じでした。

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20190309220504j:image

最低でも同速勝負になれるよう最速にしました。相手のトリルするポケモンはほとんどルナアーラZで倒せたので、トリル対策にほえるを使うことはありませんでしたが、ジオコン積んだゼルネアスに対して使ってました。ヤレユータンがワンチャンいると思いほえるにしましたが、誰も使ってなかったです…。

 

f:id:taitatu0317:20190309220808j:image

C・・・11n

S・・・追い風下で最速スカーフテテフ+1

H・・・余り

追い風構築なので、少し速めのゲンシカイオーガを使いました。技構成でかみなりの枠をねっとう、こごかぜ、しおふき等で悩みましたが、オーガミラーを制したいということでかみなり採用になりました。

 

f:id:taitatu0317:20190309221118j:image

S・・・最速

A・・・無振りテテフを捨て身で確定

C・・・余り

もともとハイパーボイスの枠は流星群を採用していましたが、ウルトラネクロズマは恐らくそこまでいない、レックウザガリョウテンセイで下がった耐久に攻撃をぶつければ削れるということでハイパーボイスに決定しました。ルナアーラの張った追い風が切れてもメガボーマンダで追い風して常に上をとることができました。ただ6世代に比べて火力なくて仕留めきれないところもあり、単純なCSぶっぱのほうが良いのかもと思いました。

 

f:id:taitatu0317:20190309221029j:image

ルナアーラが刺さっていない時に選出するCSコケコ。ゲンシグラードンに何も出来ないのが嫌になりしぜんのいかりを採用しました。正直弱くて1度も選出してません。この枠は他のに改善した方がいいです。

 

f:id:taitatu0317:20190309221754j:image

サンルール、ムーンルールでも使ってた流用個体。詳しくは過去のブログを見てください。このポケモンも全く選出しなかったので、ガルーラに変えた方がいいです。

 

f:id:taitatu0317:20190309221902j:image

地雷枠のタスキモロバレル。元々は臆病CSで使っていたが、①トリルされた場合に切り返せなくなる②できるだけ耐久あったほうが普段使ってるモロバレルと同様の使い方ができる、という2点から、サンルール、ムーンルールで使っていた流用個体にタスキを持たせました。エスパーZ、メガミュウツーサイコブレイクを耐えてから隣のルナアーラで追い風をして切り返す動きが強く、また落とされなくても怒りの粉でサポートし続ければいいので使い勝手が本当に良いポケモンでした。

 

【選出】

基本選出

先発 ルナアーラモロバレル 後発 カイオーガボーマンダ

これ以外選出していないし、事実この選出がこの構築で1番使いやすく、強かった印象です。

 

【結果】

東北オフベスト8

 

【考察】

今回の東北オフで感じたことは、①ゲンシカイオーガゲンシグラードンメガレックウザの3匹から1匹+他の伝説枠 ②メガレックウザゲンシカイオーガ ③ルナゼルネ の3種類の並びがオーソドックスで非常に強いと感じました。今回作ったルナオーガも①に該当し、使いやすさはありました。

メガ枠としてどの構築にもすんなり入ってくるのはメガガルーラメガボーマンダの2強な気がします。メガゲンガーは進化前の浮遊がなくなりゲンシグラードンに後出しが難しくなりましたが、ウルトラネクロズマルナアーラ、ゼルネアスに対して打点があるのは強いと思いました。

今考察中の伝説はルナアーラゲンシグラードン月食ネクロズマゲンシグラードンの組み合わせです。メガシンカ単体ではメガクチートメガタブンネを考察しています。これらについての使用感が分かってきたらまた記事にして公開しようと思います。

 

【感想】

この構築は頭をそこまで使わなくてもいいというのは長所でした。今回の東北オフは勉強するという目的で参加したので、ルナオーガをこのまま使い続けることは多分無いです。色々改良して強くなれそうだったら微調整しつつ使うと思います。

あと、自分1人でウルトラの構築作るのに限界を感じてきたので、もし一緒に考察してくれる人がいたら嬉しいです!

東北オフでベスト8になれて、特別イラストの名札とドリュウズのイヤホンジャック貰いました。大切にします!

f:id:taitatu0317:20190310190342j:image

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m