【第20回東北オフ使用構築】身代わりラッキー入りゲンガエン

こんにちは、なぎさです。第20回東北オフがwcs2018ルールということで、やり収めとして使用した構築を書こうと思います。ちなみにこの構築はINCMarchあたりから使ってたもので、少しずつポケモンを変えながら試していました。それを今回の東北オフに持ち込んだのですが、如何せんこのルールをやるのがいつぶりだろうという感じでプレイングミスがちょいちょいありました。構築自体はそこそこ強いと思います。

 

f:id:taitatu0317:20180923223134p:image

 

【構築経緯】

メガゲンガー+ガオガエン+カプ・ブルルの並びが非常に強いと感じ、これを軸にして組み始めました。使っていたブルルがスカーフであることと、メガゲンガーで相手のカプ系に圧力を加えることができるので、ジャラランガを加えることによって相手の選出を縛ることにしました。残りは水枠+補助にする予定でしたが、ラッキー強いんじゃないかと思って補助の枠をラッキーにしたら案の定強かったのでラッキーに確定。あとはジャラランガ対策、相手を高火力で上から倒せる(可能性がある)マリルリにしました。実際、ジャラランガ、ラッキー、マリルリの枠はかなり悩みました(特にマリルリ)。

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20180923224351g:image

ゲンガー@ゲンガナイト

性格 おくびょう

特性 のろわれボディ→かげふみ

実数値 167-×-100-191-115-200

努力値 252-0-0-4-0-252

シャドーボール ヘドロばくだん ほろびのうた まもる

 

普通のHSゲンガー。メガメタグロスの耐久振りが多いと感じたので、CSじゃなく、耐久多めにしました。なのでメガメタグロスにはシャドーボール+αで倒しにいきます。ほろびのうたはメレラキやツボラキ対策、相手が残り2体でこっちが数的優位をとっているときに使います。東北オフでは腐り技でした。こごえるかぜのほうが絶対つよい(確信)。

 

f:id:taitatu0317:20180923224951g:image

ガオガエン@とつげきチョッキ

性格 いじっぱり

特性 いかく

実数値 191-171-110-×-110-103

努力値 164-164-0-0-0-180

フレアドライブ はたきおとす とんぼがえり ねこだまし

H 16n-1

S 追い風下135族抜き

 

かなりSに割いたガオガエン。自分は速いガオガエンが使いやすいと思ったのでこれを使用しました。追い風下130族抜きに調整しているやつを抜くためにここまでSに割いた感じです。相手のガオガエンの上を取ることが多かったので、ガオガエンに対してねこだまし打てるのが強かったです。ただ、下からではなく上からとんぼがえりすることになるので、交代で出すポケモンは慎重に選ばなけらばいけない感じになって一長一短です。

 

f:id:taitatu0317:20180923225823g:image

カプ・ブルル@こだわりスカーフ

性格 ようき

特性 グラスメイカ

実数値 145-182-132-×-116-139

努力値 0-252-0-0-4-252

ウッドハンマー ウッドホーン ばかぢから いわなだれ

 

相手のポケモンをとりあえず上から超高火力で叩くポケモン。この構築で唯一格闘技を所持してます。バンギラス入りの構築でこのポケモンを早めに処理されると負けに直結します。グラスフィールドのおかげで、メガゲンガーガオガエンの弱点であるじしんを補えるのは強かったです。特殊ランドロスには気をつけましょう。

 

f:id:taitatu0317:20180923230218g:image

ジャラランガ@ジャラランガZ

性格 ひかえめ

特性 ぼうおん

実数値 151-×-145-167-125-137

努力値 4-0-0-252-0-252

スケイルノイズ かえんほうしゃ みがわり まもる

 

地面Zランドロスと悩んだ枠。カプ・レヒレを誘いやすい点ではジャラランガだと思い、これに確定した感じです。ランドロスだとカプ・レヒレじゃなくてもほかの氷技等で処理される可能性があり、選出を縛るという点では弱いかなと思いました。結果論でいうと地面Zランドロスの方が絶対良かったです。1回も選出しませんでした()

 

f:id:taitatu0317:20180923230555g:image

ラッキー@しんかのきせき

性格 ずぶとい

特性 しぜんかいふく

実数値 357-×-62-×-126-70

努力値 252-0-252-0-4-0

技 ちきゅうなげ ちいさくなる タマゴうみ みがわり

 

最後の技をサイドチェンジ、どくどく、みがわりのどれにするかを前日まで悩んだ挙句、クリアスモッグを無効にできるみがわりが強いと思い採用しました。相手の物理ポケモン、あるいはサイコショックを覚えているポケモンを先に倒し、残りはラッキーで全抜きを狙います。どくどくも効かないのでみがわりは正解でした。ただメガガルーラにみがわり突破+子供の攻撃で倒されるということがあったので、メガガルーラには弱めです(何を採用しても強めにはなりませんが)。ちなみにこの枠はピッピと悩みましたが、ジャラランガ+ピッピと出してもマジカルシャインジャラランガが処理される、ピッピの耐久が低いということでラッキーに落ち着きました。相手にサイドチェンジを匂わせるのも強いです。

 

f:id:taitatu0317:20180923231137g:image

マリルリ@オボンのみ

性格 いじっぱり

特性 ちからもち

実数値 204-112-102-×-102-71

努力値 228-252-12-0-12-4

アクアジェット じゃれつく はらだいこ まもる

 

なんか調整してあるけど調整先を忘れてしまった()。普通にHAでいいと思います。この構築だとピッピがいないことによりマリルリではらだいこを決めるすきがなくなり、活躍させてあげられませんでした。刺さっている時にしか基本選出はしません。この枠はオニシズクモカプ・レヒレアシレーヌマリルリでかなり悩みました。今思えばトリル対策としてオニシズクモで良かった気がしますが、多分オニシズクモでも選出してないと思います。ジャラランガの枠をランドロスに変えて、マリルリカプ・レヒレに変えればもっと強かったと思います。

 

【選出】

東北オフでの選出

先発 メガゲンガー+ガオガエン

後発 カプ・ブルル+ラッキー

殆どこれでした。ガオガエンカプ・ブルルを変えることはありましたが、早く物理アタッカーを処理することに重点を置きました。

 

【結果】

3位で予選落ち

自分のグループからDAIKIさんとDJ.コウさんが予選を抜けて、その2人が決勝で当たるというとんでもないグループに投げ込まれましたが、そういう人達と対戦できたりして嬉しかったです!てか鋼タイプグループ全員レベル高すぎて苦戦ばっかりでした。

 

【感想】

wcs2018は様々な構築が飛び交っていて、非常に楽しい良環境でした。普段使っていないメガシンカ枠を使えたりして楽しかったです!

東北オフは今回が初めてで、本当レベル高いなと思いました。今回バトル出来なかった人ともフレ戦とかオフ会とかで勝負できたらなと思います。

wcs2018やり収めしたので、次はwcs2019ですね。まだまだ環境初期で構築が定まってませんが、頑張っていこうと思います!また次回も東北オフ行けたら行きます!楽しかったです!