真皇杯東北地区予選・s16後期使用構築&オフレポ

おばんです、なぎさです。久しぶりの投稿となりました。今回は初めて真皇杯予選に参加したので、記念に使用した構築とオフレポを軽くですが記事にします。

普段はダブルしかしないのですが、東北シングルフェスタをきっかけに去年の12月からぼちぼち始めました。しかし、就活の影響でポケモンに取り組める時間が次第に短くなり、なかなか満足するような結果は残せない状態でした。そこで、真皇杯というシングル最大規模のオフ会に参加し、強い人と渡り合えることを目標にして少ない時間を練習に充てました。以下今回使用した構築。

 

f:id:taitatu0317:20190908222754p:plain

 

目次

 

 

【構築経緯】

第2回東北シングルフェスタで使用したブラマンダ構築(f:id:taitatu0317:20190908224110p:plainf:id:taitatu0317:20190908224109p:plainf:id:taitatu0317:20190908224113p:plainf:id:taitatu0317:20190908224124p:plainf:id:taitatu0317:20190908223412p:plain@1)を使おうと思いましたが、ブラマンダの使い方を忘れてしまったため他の構築を組むことにしました。色々構築を使ってみると、ランドレヒレグロス(f:id:taitatu0317:20190908222908p:plainf:id:taitatu0317:20190908222910p:plainf:id:taitatu0317:20190908222859p:plain)という並びが非常に完成度が高く、この基本選出だけで多くの構築を相手にできるのが魅力的だと感じました。この並びを使っていた構築として、おにーやんさんがs14で使用していた並び(f:id:taitatu0317:20190908223412p:plainf:id:taitatu0317:20190908222859p:plainf:id:taitatu0317:20190908222908p:plainf:id:taitatu0317:20190908222910p:plainf:id:taitatu0317:20190908223507p:plainf:id:taitatu0317:20190908223539p:plain)を使ってみたところ、非常に使いやすいと感じました。しかし、この構築を使ってみて、

①csメガゲンガーが自分のプレイングに合わない

ウルガモスの出しどころがよく分からない

という課題がありました。このような課題はプレイングを磨くことで解決できると思いますが非常に時間が限られていたため自分好みに構築を変えてみることにしました。私自身耐久に振ったゲンガーをダブルで使い慣れていたため、ゲンガーを3ウェポン型から滅び道ずれ型に変えました。また、炎打点が欲しく、構築単位できつかったラティハッサムドラン(f:id:taitatu0317:20190908224914p:plainf:id:taitatu0317:20190908225051p:plainf:id:taitatu0317:20190908224113p:plain)に対抗するために鬼羽ウルガモスを抜いてはらだいこカビゴンf:id:taitatu0317:20190908225310p:plainを採用しました。こうすることで受け寄りの構築に対しての勝率を伸ばすことができました。

 

【個体紹介】

ベースとした構築と変化が少ないところは説明を簡素にしています。

f:id:taitatu0317:20190908225601g:plain

メタグロスメタグロスナイト

性格 いじっぱり

特性 クリアボディ→かたいツメ

実数値(努力値) 187(252)-196(108)-170-×-130-149(148)

技構成 バレットパンチ しねんのずつき かみなりパンチ アームハンマー

準速ミミッキュ抜きにして、H全振りあまりAに振りました。おそらくAに全振りしてHにあまり振ったほうが強いと思いました。アームハンマーで勝てた試合と地震がなくて負けた試合があったので、一長一短という感じでした。

 

f:id:taitatu0317:20190908231251g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格 おくびょう

特性 のろわれボディ→かげふみ

実数値(努力値) 167(252)-×-100-191(4)-115-200(252)

技構成 シャドーボール みちずれ ほろびのうた まもる

処理が重たいポケモンをキャッチして無理やり処理する枠。みちずれ→ほろびのうたのムーブが非常にかげふみと合っていて強力だった。オフでは惜しくも選出できなかったので、もっとプレイングスキルを上げて選出できるよう頑張ります。ちなみにここの枠はギルガルドに強くするために炎Zアーゴヨンf:id:taitatu0317:20190908232120p:plainと悩みました。

 

f:id:taitatu0317:20190908232202g:plain

霊獣ランドロスとつげきチョッキ

性格 いじっぱり

特性 いかく

実数値(努力値) 195(244)-188(44)-111(4)-×-124(188)-115(28)

技構成 じしん がんせきふうじ はたきおとす とんぼがえり

ベースとなった構築と似ているので省略。無難に使いやすい神ポケモンだった。

 

f:id:taitatu0317:20190908232703g:plain

カプ・レヒレ@ウイのみ

性格 ずぶとい

特性 ミストメイカ

実数値(努力値) 177(252)-×-180(228)-115-150-109(28)

技構成 なみのり しぜんのいかり こごえるかぜ リフレクター

ベースの構築と同じなので省略。

 

f:id:taitatu0317:20190908233135g:plain

ゲッコウガ@カクトウZ

性格 むじゃき

特性 へんげんじざい

実数値(努力値) 147-161(252)-78-124(4)-91-174(252)

技構成 れいとうビーム あくのはどう けたぐり がんせきふうじ

ベースの構築と同じなので省略。

 

f:id:taitatu0317:20190908233614g:plain

カビゴン@フィラのみ

性格 いじっぱり

特性 くいしんぼう

実数値(努力値) 238(20)-171(204)-115(236)-×-131(4)-56(44)

技構成 おんがえし ほのおのパンチ はらだいこ リサイクル

s無振りドヒドイデ抜きにすることで相手の受け寄りのパーティを破壊できる崩し枠。あまり選出は多くないが、型があまり読まれなかったためイージーWINを狙うことができた。ウルガモスの場合はステロが脅威であり、そのまま何もできず落とされることがありました。カビゴンを採用することでそのようなことがなくなったのは非常に大きいと感じました。

 

【選出】

ゲッコウガカビゴンが刺さるかを考え、刺さるなら選出。刺さらないならランドレヒレ@1

 

【結果】

真皇杯東北地区予選 予選落ち

真皇杯東北地区予選 サブイベント シングルイリミネーション 優勝

f:id:taitatu0317:20190908235256j:plain

このあとしばえんさんに勝って優勝。感想等は後述。

 

オフレポ

シングルのオフ会が久しぶりだったため非常に楽しみだったが、正直自信がなく、少しでも多く勝てればいいなぁと思いながら仙台駅に向かった。とりあえず朝食としてドトールコーヒーに向かい精神を落ち着かせる。その後、東北大学ポケモンサークルさんが主催しているサマドリに参加する後輩たちにアマカジイラストの名札を託す。用も終えたので会場へ。

会場に着くと見慣れた顔の人が多い。そして自分の配属された卓に向かうとティラミスポケさんがいた。以前勝負したときにぼろ負けしていたので、いきなりこんな強者と当たるのかと、真皇杯凄いなと感じました。そして会場を見渡すとヨードホルムさんを発見。最近忙しく全然Twitterに浮上しておらず、キタクマイコ…としか発していなかったので心配していたが、元気そうで何よりでした。また、自分の構築相談にのってくれた人、同じ学科の人、めっちゃ久しぶりに会う人など、その人たちと話すだけで非常に楽しかった。ここで来てよかったと改めて確信した。

みんなの趣深い自己紹介が終わった後ついに予選へ。しかし午前0-2という戦績をたたき出してしまう。その後周りのメンツとご飯を食べに行ったが、全敗は自分しかいなかった。このままではまずいと思い、より気を引き締めて頑張ろうとした。

予選午後の部開始直前、ヨードホルムさんからアマカジのぬいぐるみを託される。もしかしてアマカジの力を信じればこの後全勝して予選抜けるのか…!!!よし!行くぞ!アマカジ!と意気込んだのはいいが結果は予選落ちに終わった。ちなみにヨードホルムさんはアマカジを失ってから全敗したらしい。アマカジはヨードホルムさんのバディーズだった…???

その後、予選落ちた人の中でのシングルイリミネーションが始まる。予選落ちの人でもかなりレベルが高く、他のブロックだったら抜けてたかもしれないような猛者ばかりだった。そんな中、プレイングがうまくいったもの、運で勝ったものなど色々あり決勝にコマを進める。正直なぜ自分がここにいるのか自分自身がよく分からなかったが、折角ここまできたからには優勝したいと思っていた。そして対戦相手はしばえんさん。以前のオフで当たったことがあり、毎シーズン最高レート2000を達成している強者、そして真剣にポケモンに取り組んでいるプレーヤーである。二人で「できれば予選抜けの決勝トナメで当たりたかったですね…」と話していた。決勝戦はプレイングとゲッコウガの型が噛み合い勝利することができた。優勝したのは嬉しかったが、このプレイングと運を予選で活かしたかったなぁとも思った。景品としてハロウィン仕様のクリアファイルをもらえた。

f:id:taitatu0317:20190909002528j:plain

なかなかいいデザインだったので、大切に使おうと思います!

 

【最後に】

今回のオフ会で関わってくれた方、本当にありがとうございました!物凄く楽しかったので次回の真皇杯も参加したいと考えています。

また、第22回東北オフ、第3回こだまオフにも参加するので、全力が出せるようがんばります!

ちなみに、うちのポケサーが大学祭でなにかするらしいので、もし興味があったら是非遊びに来てください!10月下旬です。Twitterはやまぽけ小白川(@yamapoke_koj)をチェックしていただけたらなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m