【ウルトラルール 構築】メガクチ入りグラアーラ

こんにちは、なぎさです。SDで瞬間1500達成し、1400以上を安定して何回か達成した構築を公開します。自分は今年仮に予選を抜けれてもJCSに出場することは都合上厳しいので、ウルトラルールを考察している人達の何か参考にでもなればと思います。

 

使用構築 グラアーラ

f:id:taitatu0317:20190402202939p:image

 

【構築経緯】

グラアーラの周りをどのようにするかを考え、初めはマンダガルーラレヒレドーブルで使用していました。その時感じたのは①トリル下で圧をもっとかけたいがあまりかけられない②相手のレックウザイベルタルの処理が厳しいという2点から、どちらも解決してくれるメガクチートを採用しました。相手の威嚇持ちに火力を下げられることが多いですが、元々の火力がかなり高く、後ろから出しても負荷をかけれる点が非常に強かった印象です。他に霊獣ランドロスメガタブンネを考えましたが、結局クチートに落ち着きました。

 

【個体紹介】

f:id:taitatu0317:20190402203448j:image

A·····11n

HD·····補正あり252振りゲンシグラードンの大地の力確定耐え

C·····めざパ氷で無振りランドロスを81.2%の乱数1発

 

この後紹介するレヒレとのシナジーを考えてHDグラードンに落ち着きました。トリル下で暴れられるので使い勝手が非常によく、トリル下で無くても相手の攻撃を耐えることが多かったため返しの攻撃で倒せたりしました。

変えるならめざめるパワーをみがわりに変えて噴火を火炎放射にする感じが一番いいと思います。

 

f:id:taitatu0317:20190402203915j:image

無振りや最遅を試しましたが、トリル下で動くよりルナアーラミラーに勝つことの方が重要だと感じたので最速。

 

f:id:taitatu0317:20190402204008j:image

A·····11n

HD·····ウルネクの補正なし大地の力耐えるくらい

 

トリル下でイカサマで相手のルナアーラネクロズマを縛り、トリルが切れたら不意打ちで縛ることができて強かったです。威嚇持ちを裏から出されることが多いので、イカサマが非常に活躍しました。

元々アイへを採用していましたが、ゼルネアス相手だとフェアリーオーラがあり、また威嚇を食らうとアイへでもじゃれつくでもゼルネアス倒せないので、不意打ちの方が使う場面多いのでは?と考えました。

メガシンカ前の特性は威嚇で使っていましたが、威嚇があるとイカサマの火力が下がってしまうため、怪力バサミでもいいかもしれません。メガシンカ前だと後出し基本出来ないので威嚇持ちとして扱うのは違うのかなと。

 

f:id:taitatu0317:20190402204513j:image

A·····すてみタックルで無振りテテフ確定1発

hcd·····余り

 

特に言うことないです。あまり選出しません。

 

f:id:taitatu0317:20190402204829j:image

HB·····メガレックウザの鉢巻ガリョウテンセイでピンチベリー確定発動

HD·····補正なし252振りウルトラネクロズマ天焦がす滅亡の光でピンチベリー確定発動

 

トリル下でグラードンより早く動けるように最遅。威張るを使うことも考えましたが、命中不安であること、ゼルネアスを意識すると黒い霧の方が汎用性があると思い威張る採用は見送りました。

癒しの波動→噴火の動きが出来るようになり、さらにグラードンの場持ちが長くなるのは非常に強く、常に縛れる状況を作れていました。

 

f:id:taitatu0317:20190402205252j:image

言うことなし。強い(確信)

 

【選出】

①基本選出1

先発ルナアーラ+ドーブル 後発ゲンシグラードン+カプ・レヒレ

この選出は相手にイベルタルレックウザがいない時の基本選出です。大体これで対応可能。

②基本選出2

先発ルナアーラ+ドーブル 後発ゲンシグラードン+メガクチート

相手の選出にイベルタルまたはメガレックウザがいるときの選出です。イベルタルレックウザがいなくても充分戦えますが、相手の状態異常技をカバー出来ないので、モロバレルドーブルがいる場合は基本選出1の方が戦いやすいと思います。

 

ウルトラルールをする人達、頑張ってください!